セラヤからオラクルカードのメッセージや日々の出来事をお伝えします。

『聖女』

『聖女 プラクセデス 』

2世紀のローマの聖人がキリスト教に殉じた殉教者を看取る場面。
プラクセデスがスポンジから水差しに血を絞って集めているところが描かれてています。
向かって左奥に首から切断された殉教者の姿が描かれています。
また、右奥に描かれているのは彼女の姉妹聖女プデンティアナと考えられています。



この作品はフェルメール自身によるオリジナルの作品ではありません。
イタリアの画家フェリーチェ・フィケレッリ(フィケレリ)(1605-1669)の同名の作品の模写です。



かなり忠実な模写ですが、一箇所だけ決定的に違う部分があります。
フィケレリの作品の画像が白黒なので ちょっと分かりにくいかとは思いますが聖女の手元に注目してください。

フェリーチェ・フィケレッリ(フィケレリ)の作品では、 プラクセデスの手には殉教者の血を吸ったスポンジしか描かれていませんが、 フェルメールの作品にはスポンジに加えて十字架が描き加えられています。

スポンジに染込んだ殉教者の血とキリストを象徴する十字架が一体となって描かれることにより その宗教的で秘蹟的な雰囲気が増しているように感じさせます。

この絵はフェルメールの作品の中では最も最近発見されたもので1969年にフェルメールの作品と認められたも のです。 (オークションで落札された絵を除いては・・・)
ただし、疑念を持っている研究家の方も多くいます。
小林頼子氏もフェルメールの作品とは認めていません。



大天使ミカエル
“神に似た者”を意味する名前、
大天使ミカエル

守護分野・特性:
人生の目的への導き
守護
勇気、自信、安全、機械等の修理


純粋なものすべてを守る大天使ミカエルは、強さと勇敢さを体現した存在です。
ミカエルが守ってくれるものはじつに多岐にわたります。

セラヤの『ミカエル』のイメージ


今年も今日でご用納めです
今年一年間、皆さまにはご贔屓にして頂き、また、大変お世話になりました
来年も皆さまにとって、良い一年になりますように...

タロット占い セラヤ


大天使ラファエル
“神は癒す”を意味する名前、
大天使ラファエル

守護分野・特性:
癒し
旅人の守護と導き
ヒーラーへの教育と開業の導き


ラファエルは、生きとし生けるものすべての癒しの天使として知られ、私たち人間の身体の健康を保つために、直感、ビジョン、アイデア、夢などを通して天からの導きを与えてくれます。

セラヤの『ラファエル』のイメージ

大天使ガブリエル
“神の強さ”を意味する名前、
大天使ガブリエル

守護分野・特性:
伝えることを職業とする人の守護
受胎や出産、養子縁組、子育て


ガブリエルはメッセージの天使です。
細部にわたるまで明白なメッセージが必要になったら、ガブリエルに呼びかけてみてください。
また、子どもたちの幸せを思うガブリエルは、受胎、出産、養子縁組、子育てと母と子のつながりにも深く関わっています。

セラヤの『ガブリエル』のイメージ

大天使ウリエル
“神の光”を意味する名前、
大天使ウリエル

守護分野・特性:
知的な物事の理解
会話、学業
ひらめき、試験、話すこと


何度でも繰り返し浮かぶビジョンやアイデアは、ウリエルからのものです。
すぐに答えが必要なときこそ、ウリエルに呼びかけてみてください。
ウリエルの洞察力は、あなたを内側から明るく輝かせてくれることでしょう。

セラヤの『ウリエル』のイメージ

大天使チャミュエル
“神を見る者”を意味する名前、
大天使チャミュエル

守護分野・特性:
世界と個人の平和
失くしたものを探す


チャミュエルは、探しているものへ導くことによって人々に安らぎをもたらします。
チャミュエルがいる場合からは、私たちが失くしてしまったと思っているもの、あらゆる問題の解決策が見渡せます。

セラヤの『チャミュエル』のイメージ

大天使アリエル
“神のライオン”を意味する名前、
大天使アリエル

守護分野・特性:
物質世界的な必要性の実現
環境・動物保護の仕事への導き


アリエルは、大天使ラファエルとチームを組んで人間を救う癒しの天使ですが、環境問題とも深く関わっています。


セラヤの『アリエル』のイメージ
Copyright © タロット占い師*セラヤの優しい日々. all rights reserved.