セラヤからオラクルカードのメッセージや日々の出来事をお伝えします。

2月28日は...
ビスケットの日

全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。
1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送りました。
これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされています。
また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス (bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせています。






2月27日は...
新撰組の日。

1862(文久2)年のこの日、京都で江戸幕府が武芸にすぐれた浪士を集めてつくった武力組織、新撰組の前身「壬生(みぶ)組」が結成されました。
初め20人前後だった隊員数は、65年(慶応元)ごろの最盛期には約200人にふくらんでいます。
1864年(元治元)の池田屋事件での活躍が有名で、尊攘派に大きな打撃をあたえました。
ところで、隊員の1ヶ月の手当は、局長50両、副長40両、助勤30両、平隊士10両ほどでしたが、当時は1両2分あれば、親子5人が楽に暮らせたといいます。
かなりの高給ですね。


2月25日は...
箱根用水完成の日

1670(寛文10)年、日本の土木史上重要な意味を持つ箱根用水が完成しました。
湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導 く用水で、深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが中心となって5年かけて完成させました。
先人達の偉業に敬意を込めて




2月24日は...
月光仮面登場の日

1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始まりました。
月光仮面=“昭和”って感じですよね


南国忌

大衆作家・直木三十五[なおきさんじゅうご]の1934(昭和9)年の忌日。
代表作の『南国太平記』 から「南国忌」と呼ばれています。
翌年、直木三十五の友人だった作家・文芸春秋社長の菊池寛が、純文学の「芥川龍之介賞 (芥川賞)」とともに、大衆文学の分野の新人に贈る賞として「直木三十五賞(直木賞)」を創設しました。



2月22日は...
猫の日

英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。
ペットフード工業会が主催。
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。
全国の愛猫家からの公募でこの日に決まりました。

今日は恋人や家族と仲良く過ごしてみては、いかがでしょうか



2月21日は...
漱石の日

1911(明治44)年のこの日、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退しました。


今日は読書をしてみてはいかがでしょうか





2月20日は...
歌舞伎の日

1607(慶長12)年のこの日、 出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。
1603(慶長8)年、京都四条河原で出雲の阿国が歌舞伎踊りを始めた。
それ以後女歌舞伎が評判となりました。


旅券の日

外務省が1998(平成10)年に制定。 1878(明治11)年、「海外旅券規則」が外務省布達第1号 として制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用されました。
それまでは、「御印章」、「海外行免状」と呼んでいました。



Copyright © タロット占い師*セラヤの優しい日々. all rights reserved.